【ロンドン観光】ビッグベン|アクセス方法から観光時の注意点、歴史的背景まで解説

イギリス
記事内に広告が含まれています。
【こんな人におすすめ】
・イギリス旅行へ行く
・ロンドンの観光スポットを探している
・ビッグベンとその周辺について知りたい

こんにちは、とんぼ夫婦です

ロンドンには、数多くの有名な観光スポットが存在します。

そのなかでも、ウェストミンスター駅周辺には“ロンドンの顔”とも言える名所が集まっており、大変な賑わいを見せています。

今回は、数ある名所の中から、『ビッグベン』をご紹介します!

この記事は、1ヶ月ヨーロッパをまわったとんぼ夫婦が書いています。
筆者について知りたい方は、自己紹介記事Instagramをチェック!

ビッグベンとは

ビッグベンとは、世界遺産“ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)”のシンボルと言える時計塔で1859年に完成しました。

高さは96mにおよび、特徴的なその外観は一度見たら忘れないでしょう。

この時計塔は、ロンドン市民をはじめ世界中の人々から「ビッグベン」や「グレート・ベル」といった愛称で親しまれ、正式名称を「エリザベスタワー」といいます。

まさに“ロンドンの顔”と呼ばれるにふさわしい建造物です。

これを見ずしてロンドンは語れない!

ビッグベンに行ってみた!

ロンドン到着初日、さっそくビッグベンに行ってみました!

一番最初に抱いた感想は…

想像よりめっちゃ金!!

日本の国会議事堂は、白塗りで、どことなく人を寄せ付けない雰囲気が漂っています。

それに比べて、イギリスのウェストミンスター宮殿(国会議事堂)は、自分を見てくれと言わんばかりに主張してきます(笑)

それもそのはず。ビッグベンは2017~2022年にかけて大規模補修を行ったばかり。まさに今が見ごろです!

すぐ近くには、ウェストミンスター寺院やロンドン・アイといった観光地がありますが、ここの人口密度がダントツで高いです。みんなビッグベンの写真を撮っています。

僕らもパシャパシャと何枚も写真を撮りました。

国会議事堂も綺麗ですが、橋の上から見えるテムズ川も趣があります。

スマホやTVでしか見たことない光景が広がり、ロンドンに来たことを一番実感した瞬間でした。

思い切って海外旅行にきて本当に良かった!

【小話】
一人で来ている観光客に「ビッグベンをバックに撮ってほしい」と頼まれたので、妻が撮影したところ、気に入らなかったのか「もう一度撮って!」とカメラを突き返されました(笑)

海外の人たちはみな、自分なりのポーズが決まっているようで、めっちゃカッコいいです。まるでモデルさんみたいでした!

「旅の恥は搔き捨て」
ロンドンまで来たんだから、

思いっきりポーズきめて写真撮ろう!

観光するときの注意点

ここからは、今後海外旅行へ行かれるみなさんに向けて、知っていて欲しいなと思ったことを記していきます。

ロンドンに限らず、ヨーロッパの他の観光地でも共通することなので、是非参考にしてください。

花を配ってる人がいる

観光地周辺には、花を配っている人がいます。

「これ持って写真撮ったら~?」と無料で配っているような雰囲気を出していますが、受け取ったり写真を撮ったりすると、お金を払うよう言われるので注意しましょう。

無理に追ってきたりはしないので、嫌ならば無視するか「No.」と言ってその場を立ち去れば大丈夫です。

僕らには白塗りのおばちゃんが近づいてきた💦

スリに注意

観光スポットは、どうしても人が密集します。

そういう場所でこそスリが発生しやすいです。

写真を撮ることに夢中になって、荷物をおろそかにしないようにしてください。

観光する際は、手荷物は最小限にして出かけましょう。

小さいショルダーバッグや
スマホストラップがおすすめ!

【スマホストラップの記事】
スマホストラップ|海外旅行の準備 – とんぼ夫婦 (tonbohuuhu.jp)

物価が高い

観光スポット周辺にも、お土産を売る出店が出ていたり、スーパーで水など売っていたりします。

初めて訪れた国だと、水などの適切な値段が分かりにくいと思いますが、基本的に観光スポット周辺は値段が高いと思っていいです。

観光スポットから少し離れるだけで、水の値段が半分になったりします。

もしくは、COOPなど大手のチェーン店を探すことをおすすめします。

チェーン店はどこも同じような値段で商品を販売しています。

Waitroseは高級スーパーと言われてますが値段は良心的で品質も高くおすすめです!

周辺の観光スポット

ウェストミンスター寺院

国内の祭事や式典の舞台として使われています。

近年ではエリザベス女王の国葬が行われたことでも有名になりました。

なかには、「キリスト教教会で最も美しい」といわれるヘンリー7世の礼拝堂もあります。

ビックベンと同じほど、歴史ある人気の観光スポットです。

ロンドン・アイ

世界的に有名な、言わずと知れた大観覧車。その高さは135mにもなります。

ロンドン・アイの足元には広場があり、子どもたちが遊んでいました。公衆トイレもあります。

【周辺のマップはこちら↓】

まとめ

ロンドンは食事も美味しく、多国籍文化が楽しめる魅力的な場所です。行きたいスポットを挙げればキリがないでしょう。

是非、ロンドンへ来た際はビッグベンやその周辺の観光をお忘れなく!

コメント